たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日の学習記録 カレンダー機能実装

やっとだよ。 やっと出来たよ。カレンダー。 一週間前に形だけ実装したカレンダー。 やりたかった事は、、、 ・今日の学習記録を付けた時に、カレンダーに勉強した印をつける。 ・もちろん、ユーザー毎に。 ・ドリルの種類は問わない。(どちらか片方だけで…

7月21日 vertical-align

カレンダー機能を追加したくて、とりあえず形だけ。 日付がどうしても左上に来なくて、調べたらvertical-alignを指定すればOK。 学習が出来た日に、何かアイコンでも表示できるようにしよう。 アイコンのカラーを背景色と同じにして、phpで勉強したかどうか…

7月18日の学習記録 朝活成功&初コード公開

今朝からいきなり思いついて、頑張ってみた。初の朝活成功。 実は、アカウント毎に表示させる事が出来なかったんです。致命的ですね。それを今朝解消しました!#朝活 成功です。WHERE句使えば出来るってイメージがあったんですが、使ったsql文が間違っていた…

7月17日の学習記録 GROUP BY

勉強した時間を合計して表示する方法はできたけど、漢字ドリル、計算ドリル毎の時間も表示したくて。 で、タイトルにもある通り、GROUP BYを使って表示に成功。 少しづつ進んでます。 明日も頑張ります。 ドリル毎の時間表示に成功。GROUP BYを使った。実は…

7月15日の学習記録 色々大変。。。

昨日の続き。 どうしてもDBに保存することばかり考えてたんです。 でも、今朝気づいたんです。 !!!( ゚д゚)ハッ!!!!別に累積したやつを保存しなくてもいんじゃね?sum関数使って、表示だけしてやれば良くね!?!?はやくやりたい。。。ウズ( ▔•ω•▔ )ウズ https://…

7月14日の学習記録 DBの構築と値の保存方法

学習記録を取るためのサービスなので、何月何日に何分勉強したかを記録したい。 日付はdate関数使うとして、問題は勉強時間。 DBの型はtime型にしました。 で、その日のデータを保存するまでは良い。 問題は、累計のデータを保存する方法がわからない。 初回…

7月13日の学習記録 画像のpost送信

ライブプレビュー機能はまだ実装してません。 とりあえず画像の登録をできるようにした。 画像のパスを指定する関数を作るのが大変。全然覚えてないし覚えられない。 今回もここは写経になってしまった。 そもそも$_FILESがむずい。 調べると、元々PHPにある…

7月10日 サイドバーとメイン要素の高さを合わせる

今さら!?と思うかもしれませんが。。。 現在、左にメニュー、右がメイン要素の2カラムのページを作ってます。 サイドバーは作ったんですが、ページによって長さが違うので、メイン要素の大きさによってサイズが変わる仕様にしました。 色々調べた結果、サ…

7月7日の学習記録 プロフ編集

データの入力保持について。 この条件分岐が全く覚えられない。。。 1a・DBにデータがある場合 2a・エラーがある場合 3a・POSTに入力がある場合 POST情報をリターン 2b・エラーが無い場合 3b・POSTに入力があり、DBと違う場合 POST情報をリターン それ以外は…