たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日の学習記録 スタバなう

初のスタバなうやりました。 以下、メモ。 ulには余計なものがついてた。 トップにはmarginが。 左にはpaddingがそれぞれデフォルトでついてたのかな? 思った通りのレイアウトにならなかったので、 margin: 0; padding: 0; で対応。 display: flex;なるもの…

6月26日の学習記録

カレンダーを作るためのインプット。 ムズいけど、何となく言ってることはわかる。。。 明日からアウトプットしていく。

6月24日の学習記録

宿題管理アプリを作ろうと思ってやってるが、DB設計にてつまづいた。 学習記録を保存していくのに何が必要なのか。。。 ユーザー名でしょ?学習時間、登録日時。。。 んー、、、日時を登録しておけば、学習時間を月毎に合算して表示とかできそうだし。 ただ…

6月17日 バリデーション

今日は会員登録機能を実装。 コーディングしていく中で重要な事に気づく。 データベース一個も作ってねぇぇぇぇぇ。。。 ってことで急遽ユーザーテーブルのみ作成しました。 ここは見ながら。。。 その後機能の実装へ。 パスワードの再入力項目がなかったの…

6月16日 transition

昨日のツイートになんと、顧問から直々に引用リツイートが!!! ボタンのcssにtransition: all .5sくらいをつけとくとふわっと滑らかなインタラクションになるよ https://t.co/t185Z38WfG — かずきち@ブロガーエンジニア (@kazukichi_it) 2022年6月16日 こ…

6月15日の学習記録

CSSもそうだけど、やらないと難しいよ・・・ 今日はinputタグを中央寄せにする方法に四苦八苦。 インライン要素だから、text-alignを使えばすぐなのに。。。 あとはlabelタグを使って、フォームをまとめるのもやった。 今回は色合いはパステル中心に。デザイ…

6月14日の学習記録

バイト前に30分だけ。 floatを使った要素はふわふわと浮くから、それをまとめてる親要素にoverflow: hidden;を指定しないと、親要素の高さが出ない。 これ、何回もやってるけど覚えないからメモ。 そして、、、 widthは、ウィドゥス heightは、ハイト だそう…

6月12日の学習記録

初のアウトプットをTwitterで披露し、色んな方々からコメントを頂きました。 ありがとうございました。 で、その中で、今回のはフルスクラッチで作ったわけですが、当の本人、それを理解しておらず、顧問に突っ込まれてしまいました。 いや、教えてるじゃん…

6月10日の学習記録

今日は2月頃から始めたアウトプットが漸く一区切りした感じ。 細かな部分は後にして、とりあえずは完成。 ページの遷移の部分で、マイページの要素の中に、お気に入り一覧があるんだけど、その商品をクリックした時に、商品詳細ではなく商品編集画面へ遷移し…

6月6日の学習記録

今日はお気に入り登録した商品をマイページに表示するやつを作った。 ・DBの連結をした。その際、つなげる元のDBの情報(今回はお気に入り情報と、商品情報)の必要な情報のみ取得したい。 外部結合(LEFTとRIGHT JOIN)だと、必要ない情報まで取得してしま…

6月4日の学習記録

今日は夜中までバイトなので、今のうちに昨日の続き。 検索した結果を表示する。 foreachを使った。これはもう忘れない。。。はず。。。 で、ちゃんと表示できたわー。。。 めっちゃ嬉しい。 まだ、検索の入力欄のバリデーションとかはしてないから完璧では…

6月3日の学習記録

今日は自力で検索ボックスを作ってみた。 バチクソむずい。 考えたフローとしては、 1・検索窓の中のテキストを変数に代入する。 2・DBに接続し、SELECT文を使って、料理が登録されているテーブル内のnameのカラムを文字列検索する。 3・返ってきた値を表…

6月2日の学習記録

ほらね。さぼった。。。 今日はマイページを作りました。 欲しいデータをDBから取得して表示させる。 foreachを使うにはいい練習になる個所だと思います。 で、やっと成長を感じることができました。 何も見ず、自分なりに考えて関数を作り、無事に表示する…