たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

7月28日の学習記録 カレンダー機能実装

やっとだよ。 やっと出来たよ。カレンダー。 一週間前に形だけ実装したカレンダー。 やりたかった事は、、、 ・今日の学習記録を付けた時に、カレンダーに勉強した印をつける。 ・もちろん、ユーザー毎に。 ・ドリルの種類は問わない。(どちらか片方だけで…

7月21日 vertical-align

カレンダー機能を追加したくて、とりあえず形だけ。 日付がどうしても左上に来なくて、調べたらvertical-alignを指定すればOK。 学習が出来た日に、何かアイコンでも表示できるようにしよう。 アイコンのカラーを背景色と同じにして、phpで勉強したかどうか…

7月18日の学習記録 朝活成功&初コード公開

今朝からいきなり思いついて、頑張ってみた。初の朝活成功。 実は、アカウント毎に表示させる事が出来なかったんです。致命的ですね。それを今朝解消しました!#朝活 成功です。WHERE句使えば出来るってイメージがあったんですが、使ったsql文が間違っていた…

7月17日の学習記録 GROUP BY

勉強した時間を合計して表示する方法はできたけど、漢字ドリル、計算ドリル毎の時間も表示したくて。 で、タイトルにもある通り、GROUP BYを使って表示に成功。 少しづつ進んでます。 明日も頑張ります。 ドリル毎の時間表示に成功。GROUP BYを使った。実は…

7月15日の学習記録 色々大変。。。

昨日の続き。 どうしてもDBに保存することばかり考えてたんです。 でも、今朝気づいたんです。 !!!( ゚д゚)ハッ!!!!別に累積したやつを保存しなくてもいんじゃね?sum関数使って、表示だけしてやれば良くね!?!?はやくやりたい。。。ウズ( ▔•ω•▔ )ウズ https://…

7月14日の学習記録 DBの構築と値の保存方法

学習記録を取るためのサービスなので、何月何日に何分勉強したかを記録したい。 日付はdate関数使うとして、問題は勉強時間。 DBの型はtime型にしました。 で、その日のデータを保存するまでは良い。 問題は、累計のデータを保存する方法がわからない。 初回…

7月13日の学習記録 画像のpost送信

ライブプレビュー機能はまだ実装してません。 とりあえず画像の登録をできるようにした。 画像のパスを指定する関数を作るのが大変。全然覚えてないし覚えられない。 今回もここは写経になってしまった。 そもそも$_FILESがむずい。 調べると、元々PHPにある…

7月10日 サイドバーとメイン要素の高さを合わせる

今さら!?と思うかもしれませんが。。。 現在、左にメニュー、右がメイン要素の2カラムのページを作ってます。 サイドバーは作ったんですが、ページによって長さが違うので、メイン要素の大きさによってサイズが変わる仕様にしました。 色々調べた結果、サ…

7月7日の学習記録 プロフ編集

データの入力保持について。 この条件分岐が全く覚えられない。。。 1a・DBにデータがある場合 2a・エラーがある場合 3a・POSTに入力がある場合 POST情報をリターン 2b・エラーが無い場合 3b・POSTに入力があり、DBと違う場合 POST情報をリターン それ以外は…

6月28日の学習記録 スタバなう

初のスタバなうやりました。 以下、メモ。 ulには余計なものがついてた。 トップにはmarginが。 左にはpaddingがそれぞれデフォルトでついてたのかな? 思った通りのレイアウトにならなかったので、 margin: 0; padding: 0; で対応。 display: flex;なるもの…

6月26日の学習記録

カレンダーを作るためのインプット。 ムズいけど、何となく言ってることはわかる。。。 明日からアウトプットしていく。

6月24日の学習記録

宿題管理アプリを作ろうと思ってやってるが、DB設計にてつまづいた。 学習記録を保存していくのに何が必要なのか。。。 ユーザー名でしょ?学習時間、登録日時。。。 んー、、、日時を登録しておけば、学習時間を月毎に合算して表示とかできそうだし。 ただ…

6月17日 バリデーション

今日は会員登録機能を実装。 コーディングしていく中で重要な事に気づく。 データベース一個も作ってねぇぇぇぇぇ。。。 ってことで急遽ユーザーテーブルのみ作成しました。 ここは見ながら。。。 その後機能の実装へ。 パスワードの再入力項目がなかったの…

6月16日 transition

昨日のツイートになんと、顧問から直々に引用リツイートが!!! ボタンのcssにtransition: all .5sくらいをつけとくとふわっと滑らかなインタラクションになるよ https://t.co/t185Z38WfG — かずきち@ブロガーエンジニア (@kazukichi_it) 2022年6月16日 こ…

6月15日の学習記録

CSSもそうだけど、やらないと難しいよ・・・ 今日はinputタグを中央寄せにする方法に四苦八苦。 インライン要素だから、text-alignを使えばすぐなのに。。。 あとはlabelタグを使って、フォームをまとめるのもやった。 今回は色合いはパステル中心に。デザイ…

6月14日の学習記録

バイト前に30分だけ。 floatを使った要素はふわふわと浮くから、それをまとめてる親要素にoverflow: hidden;を指定しないと、親要素の高さが出ない。 これ、何回もやってるけど覚えないからメモ。 そして、、、 widthは、ウィドゥス heightは、ハイト だそう…

6月12日の学習記録

初のアウトプットをTwitterで披露し、色んな方々からコメントを頂きました。 ありがとうございました。 で、その中で、今回のはフルスクラッチで作ったわけですが、当の本人、それを理解しておらず、顧問に突っ込まれてしまいました。 いや、教えてるじゃん…

6月10日の学習記録

今日は2月頃から始めたアウトプットが漸く一区切りした感じ。 細かな部分は後にして、とりあえずは完成。 ページの遷移の部分で、マイページの要素の中に、お気に入り一覧があるんだけど、その商品をクリックした時に、商品詳細ではなく商品編集画面へ遷移し…

6月6日の学習記録

今日はお気に入り登録した商品をマイページに表示するやつを作った。 ・DBの連結をした。その際、つなげる元のDBの情報(今回はお気に入り情報と、商品情報)の必要な情報のみ取得したい。 外部結合(LEFTとRIGHT JOIN)だと、必要ない情報まで取得してしま…

6月4日の学習記録

今日は夜中までバイトなので、今のうちに昨日の続き。 検索した結果を表示する。 foreachを使った。これはもう忘れない。。。はず。。。 で、ちゃんと表示できたわー。。。 めっちゃ嬉しい。 まだ、検索の入力欄のバリデーションとかはしてないから完璧では…

6月3日の学習記録

今日は自力で検索ボックスを作ってみた。 バチクソむずい。 考えたフローとしては、 1・検索窓の中のテキストを変数に代入する。 2・DBに接続し、SELECT文を使って、料理が登録されているテーブル内のnameのカラムを文字列検索する。 3・返ってきた値を表…

6月2日の学習記録

ほらね。さぼった。。。 今日はマイページを作りました。 欲しいデータをDBから取得して表示させる。 foreachを使うにはいい練習になる個所だと思います。 で、やっと成長を感じることができました。 何も見ず、自分なりに考えて関数を作り、無事に表示する…

5月30日の学習記録

今日はお気に入り機能の実装。 Ajaxって響き、、、クソかっこいい。 アイコンがハートじゃ、ちょっと面白くないから、料理が関係してるのでナイフとフォークのアイコンにしました。 DOMを取得するって言葉がまだ苦手。 SQLの書き方が少しづつ身についてきた…

5月29日の学習記録

28日は、子供の運動会でした。 夜は元妻と一緒に別れて以来に酒飲みました。 離婚した後の方が、個人的には良好な関係を築けていると感じてます。 今後も、できる限り子供達には寂しい思いをさせないようにしていきたいですね。 ってことで28日はやりません…

5月27日の学習記録

先に進むと言いながら、わからないのが悔しくてページネーションがらみの修正。 検索して、正しいデータを表示するとことまではOK。 ところが、2ページ目に行くと、また全件表示されてしまう。 ページネーション(以下PN)のリンクを確認すると、なぜかトッ…

5月26日の学習記録

完全に記録です。ブログではありません。 WEBサ部L-22 検索機能を付けたとたん、取得したproductデータが表示されなくなった。 原因は、SQLにあった。 GETでのデータ処理はうまくいった。 件数も正しく表示されたが、画像たちが、ソートしない状態と同じ件数…

ウェブカツでの学習を継続するコツ

みなさんこんばんは。WEBサ部のユーザー登録でリベンジを果たしたたかのしゅーです。 いよおおおおおおおし!!!!!かなり理解したぜ!!!!!! と、 絶賛調子に乗っております(^▽^)/ ↑これ、実はすごい大切。 本日はですね、前回のブログにもありました…

ウェブカツって何するの?

祝100PV突破!!! と、いう事で4日前に11月の100PVを突破した、たかのしゅーです。 なんと初日にですね、かずきちさんに私の「ブログ始めました」のツイートをリツイートしていただいて、一気にウェブカツ生に見ていただいたという事が起きまして。 それだ…

私がウェブカツを選んだ理由

ウェブカツって、実際どうなの? このページにこられた方は、きっとこの疑問を感じていると思います。 いや、もはやウェブカツだけでなく、何ならプログラミングという枠を超えて、 オンラインスクールってどうなん??って疑問になってくると思うんですよ。…

初めまして。たかのしゅーです。

よくこのブログを見つけましたね。。。 初心者からエンジニアを目指している【たかのしゅー】と申します。 初心者でも年収1,000万!!!みたいな謳い文句にそそのかされ、ウェブカツを受講しております。 ここでは、ガチの初心者であるわたくしが、学習をす…