たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

7月15日の学習記録 色々大変。。。

昨日の続き。

 

どうしてもDBに保存することばかり考えてたんです。

でも、今朝気づいたんです。

そう。保存なんてしなくていいんですよ。

保存するのは日々のデータだけでいいんです。

その保存したデータを合計して、表示してやれば良いんです!!

 

ってことで、早速sum関数を使って、合算してみよう!

SELECT SUM(カラム名) FROM レコード名 WHERE 条件

とやると、合算した数値が返ってきました!

で、配列で返ってきてるので、logを確認すると、

[SUM(カラム名)] => 合算した数値

となってました。

 

問題はここから。

例えば、40分勉強したぞと登録したい場合、40と入力してPOST送信します。

すると、DBではTIME型を指定してるので、00:00:00の形で保存されますが、、、

このままだと00:00:40となってしまい、40秒しか勉強してない事に。

悩んだ結果、入力した数値に*100をするという暴挙。

でも、そうすると00:40:00と見た目的には40分やった感じで保存されるんですよ。

ただね、数学的に、40*100=40分っておかしいでしょwww

でね、一旦秒にしてしまえと、、、そうすれば、int型で保存して、それを時間表示にしてしまえばいいのさ!!!

って思いついて、とりあえず秒で保存するために、*100という謎の式を*60に直して、40分と入力した場合は、2400秒で保存されるようにしました。

 

次に、その秒を時間に変更する方法ですが、こちらの記事を参考にしました。

qiita.com

 

ここに秒を時間に変更する方法も書いてありました。

本当に感謝しかない。

で、ここの関数を利用させていただいて、やっとできましたよ。

長かった。今までで一番長かった。。。

 

でも、この達成感がやばいね。この中毒になりたいね。

 

とりあえず。。。寝ますわ。。。

明日はバイトだが、少しでも触ります。

みなさん、睡眠は大切です。