たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

6月10日の学習記録

今日は2月頃から始めたアウトプットが漸く一区切りした感じ。

細かな部分は後にして、とりあえずは完成。

ページの遷移の部分で、マイページの要素の中に、お気に入り一覧があるんだけど、その商品をクリックした時に、商品詳細ではなく商品編集画面へ遷移してしまうのを確認。そして、自分が登録したものではないやつだと、マイページへ戻ってしまう。

こりゃまずいと思い、コードを編集。

ここに表示するのは、お気に入りに登録した商品全部。

で、遷移するのを分岐させるのにif文を使った。

$_SESSION['user_id']とお気に入り登録した商品のデータ内にある登録したユーザーIDが一致していれば、商品編集画面へ。そうでない(=自分が登録したものではない商品)場合は、商品詳細画面へ。

今日もサンプルを見ずに書けました。よくやった。自分。

 

商品登録ページもなぜかエラーが出てて。ログを調べたらPHPの構文にエラーがあるらしいとのこと。。。

探したら、アウトプットの途中で商品の登録内容に金額を追加したのに、中途半端にSQLに反映させてました。INSERTのVALUEの中に金額の項目を追加してなかったがために、エラーになってました。

今思えば、こんなエラーが出ても、???だったのに。。。

成長を実感しました。

 

こんなスピードでは、今年中の卒業は厳しいかもしれませんが、亀でもいい。辿り着けば。の精神で明日からも頑張る。

 

次の部へ行く前に、もう一個アウトプット予定。

ネタは、子供たちの宿題管理ソフト。

なんか漢字ドリルと計算ドリルがあるらしく、必ず2回やらんといけないらしい。

うまくチェックできるようなの作りたいけど、、、。

 

19時半から21時