たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

6月12日の学習記録

初のアウトプットをTwitterで披露し、色んな方々からコメントを頂きました。

ありがとうございました。

 

で、その中で、今回のはフルスクラッチで作ったわけですが、当の本人、それを理解しておらず、顧問に突っ込まれてしまいました。

 

顧問、すいませんでした。

この程度をスクラッチで作ったとは言えないと思っておりました。

 

さて、本日から2個目のアウトプット。

ほぼ見ずにやってやろうかと思ってますが、かなり時間かかりそう。

まず恒例(?)のCSSでつまずく。。。

ヘッダーメニューを作る時、必ずやる、、、。

タイトルをh1で作って、ulでメニューを作る。

タイトルは左寄せ。メニューは右寄せ。

 

これが上手くいかない!!

で、結局、h1にdisplay: block;とposition: absolute;を入れたらできた。

入れないと、h1の要素が横幅いっぱいになってしまって、メニューを横並びにできなかった。

 

次の問題はulタグに謎のmarginが・・・

よくみたらliタグにfloat使ってた。だから、ulタグにoverflow: hidden;いれないとダメなのに気づけた。

その後、marginが無事に上下に割り振られたので、0にして消した。

そしてようやく、その親要素にline-heightを設定して、中央にした。

 

あとは、最初から切り出せるものは切り出しておく。ヘッダーとか。

 

サンプルを見ずにやるのは難しいけど、これが一番力つくのが良くわかる。

そして、何がわからなくて、どうしたらできるようになったのかをこうしてメモするのも良い。絶対忘れる。それを今まさに実感してる。

 

今日はここまで。

結局ヘッダー部分しかできんかった。。。

 

21時から23時