たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

6月3日の学習記録

今日は自力で検索ボックスを作ってみた。

バチクソむずい。

 

考えたフローとしては、

1・検索窓の中のテキストを変数に代入する。

2・DBに接続し、SELECT文を使って、料理が登録されているテーブル内のnameのカラムを文字列検索する。

3・返ってきた値を表示する。

 

何だけど、まず文字列を検索できるんか?の壁がやってきた。

ググったら、LIKEを使うんだと。。。ふむ。

で、使い方見ると、

SELECT * FROM [テーブル名] WHERE [カラム名] LIKE [検索する文字列] ;

って感じだった。

 

検索する文字列には、POSTを使って送信するので、

$textbox = $_POST[search];

的な感じで代入。(formタグのname属性の値がsearch)

ここまでは良かった。

 

なんとかオリジナルの関数作ってやったんだが、レコードが1件しか返ってこん!!

 

絶対どっかでやってるはず。。。思い出せー。。。

 

ってやってて、過去のやつ振り返ってたら、、、

$stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC);

こうなってるのを発見。

すぐさまfetchAll();に変更して、検索結果の全レコードを取得完了。

 

とりあえず今日はここまで。

今日の教訓

fetchAll();は偉大。

 

19時半から20時、21時から23時まで。

ブログは15分。