たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

5月26日の学習記録

完全に記録です。ブログではありません。

 

WEBサ部L-22

検索機能を付けたとたん、取得したproductデータが表示されなくなった。

原因は、SQLにあった。

GETでのデータ処理はうまくいった。

件数も正しく表示されたが、画像たちが、ソートしない状態と同じ件数分表示された。

検索しない状態で83件。

登録してないジャンルで検索したら検索結果は0件なのに、

表示されている画像は、83件。

SQLで全件のデータを取得しているからだと思った。

 

調べたら、ページングのSQLが間違っていた。

 

あと、ジャンルでソートして、検索ボタンを押した後、無事に検索はされたが、

検索窓の選択項目が、「選択してください。」

に戻ってしまう。

フォームの入力保持を使っているはずなのに。

 

原因は、フォーム入力保持の関数が間違っていた。

このレッスンから、POSTとGETの時を使い分けるようにしていたのを見落としていた。

$_POST[$str]を$method[$str]に変えて、

前提として、第二引数に値を入れた。第二引数に値を設定することで、POSTとGETの入力保持を使い分けられた。

 

ページングはマジでよーわからんので、とりあえず先へ進みます。。。

 

今日はここまで。

20時から23時まで。

このブログ執筆時間は30分ほど。