たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

ウェブカツでの学習を継続するコツ

みなさんこんばんは。WEBサ部のユーザー登録でリベンジを果たしたたかのしゅーです。

 

いよおおおおおおおし!!!!!かなり理解したぜ!!!!!!

 

と、

 

絶賛調子に乗っております(^▽^)/

↑これ、実はすごい大切。

 

本日はですね、前回のブログにもありました通り、

ウェブカツはもちろんですが、様々な自己学習的なものに対して絶大な効果を発揮するコツを伝授させていただこうと思っております。

三日坊主常習犯の私でも、今まで続けてこれましたので(多少なりとも挫折はした)効果は実感しております。

ブログの構成的に、ここらで面白い話とか入れられたらいいんですが、そんなテクニックは持ち合わせておりませんので、さっそく本題へ行きたいと思います。

webukatu.com

 

ウェブカツの学習を継続するための、たった一つのやる事。

目次

  • そもそも三日坊主とは?
  • 人は忘れる生き物
  • 自分の殻を破る方法(恒常性を味方にする)
  • 環境ってすごく大切

~そもそも三日坊主とは~

良く聞く言葉ですよね。今このブログを読んでいるあなたも、生きてて一度は見聞きしたことがあるでしょう。

辞書によりますと、、、

「あきっぽくて、長続きしないこと。また、その様な人をあざけって言う言葉」

だそうです。

意味はわかりますよね。体験もしたことある人が多いんじゃないかな?

私もその一人です。いつだったか占いにはまってた時に、私の生年月日から導き出された性格が、「好奇心旺盛」ではなく、「知識欲旺盛」なんだそうです。好奇心旺盛だと能動的に行動する人が多そうなイメージですが、私の場合は知識欲が旺盛なだけなんで行動に移すことはなく、起こしたとしてもすぐ辞めちゃうんですよ。知識が手に入ったら、もういいやってなっちゃうんです。

 

また、最初はテンションあがってやるぜ!!ってなるんですが、次第にそのテンションがさがり、少しづつやらなくなって、最終的に全くやらなくなるんです。最初は知らない知識が入ってきて楽しいんですが、それに慣れてきて、新しい刺激がなくなると飽きるんです。。。どうしようもないですね。

 

~人は忘れる生き物~

学習したなー!と、実感をするときに基準となるのが「覚えているかどうか」だと思うんです。

ウェブカツで言えば、フォントのサイズってどうやって変えるんだけ?とか、要素を縦じゃなく横並びにするのってどうするんだっけ?っていう時に思い出せる事ができると、学習できてるなと実感する瞬間だと思うんですね。

でもこれ、忘れるんですよ。正確には思い出せないって事なんですかね。

脳は一度見たら忘れないらしいんですが、それを思い出すことが出来ない事を、忘れると言うらしい・・・だったような。。。間違ってたらすいません。

じゃあ、どれくらい経ったら忘れちゃうのかという研究をされた方がいらしてですね、その結果生み出されたのが、「エビングハウス忘却曲線」というやつです。

 

f:id:muzak_luv:20211212223843p:plain

これです。

初めて見た時衝撃でしたよ。

学んだこと、1時間後には56%も忘れてるんですよ??えぐいって。。。もうこれ見ると「学習とは?」って思っちゃいますよね。

でもね、逆を言えば、一か月経っても20%くらいは覚えてるって事なんです。

今すぐ行動すれば、1か月後の自分は、今よりも20%成長してるって事!!

・・・ていうポジティブな考えは必要ですw

 

~自分の殻を破る方法(恒常性を味方につける)~

さて、本題はここからです。

先の二つのテーマは似てますよね。どちらも人間が成長していく上で、大きな壁となるものです。これを乗り越えない限りは、成長はありえません。絶対です。

じゃあ、どうやってこれを乗り越えるか、ですが、、、

前回のブログで出てきた「恒常性」という言葉。聞いたことある方いらっしゃいますでしょうか・・・私は聞いたことなかったですw

この恒常性ですが、ざっくり言いますと「今のままの状態を保とうとする機能」なんです。これは、人間だけでなく、生物とか、物質にも備わっているらしいです。

で、これが作用する事によって起きている事の一つとして、人間の体温が大体36℃くらいに保たれているとか、ケガしても治るとか、、、この恒常性のおかげなんですよ。

紙もそうですよね。折っても元に戻ろうとするじゃないですか。これも恒常性なんです。

 

こいつがマジ厄介で、三日坊主の指揮を執っているのがこの恒常性なんですよ。

何か新しいことを始めようとしたときに、必ず邪魔してきます。

ウェブカツを始めて3日目。この恒常性が顔を出します。

 

あなた「さて!今日も仕事で疲れたけど、ウェブカツするぞ!」

 

恒常性「いやー、今日はもう遅いしいいでしょ。寝不足なるし、明日にしよー。」

 

あなた「確かに。あり寄りのあり。寝よ。。。」

 

就寝。

 

翌日。。。

 

あなた「昨日やらなかった分、取り返さないと!!やるぜ!!」

 

恒常性「じゃあ、明日まとめてやればいいんじゃね?今日も疲れたでしょ?」

 

あなた「確かに。あり寄りのあり。part2。寝よ。。。」

 

就寝。

 

こうなったら、もう恒常性の思うつぼです。

明日も恒常性に言いくるめられる可能性が極めて高いです。

part2はプレイバックだけでいいです(ん?。。。

 

恒常性は、あなたの目標とか意思に関係なく、ひたすら元の状態(学習する前の状態)に戻そうとしてきます。

しかも、それは自分の頭の中で考えていることとして出てくるので(横から第三者的な感じで言ってくるわけじゃない)恒常性の仕業だとはわかりません。

ほんとね、それはそれは自然にやってきて、気づかないうちに言いくるめられるんです。自分で自分を言いくるめてるという、なんともおかしな状況になってますね。。。

 

これは意識しないと絶対に気づくことはないです。これは恒常性の仕業なんだと気付くためには、、、例えば目標を紙に書いて、目の付くところに貼っておくとか。

 

突然ですが、マイケルジョーダンって知ってます?バスケの神様と言われたプレイヤーで、バスケット知らない人でも知ってるんじゃないですかね。

そんな彼も幼いころから、自分のベッドに寝転んだ時に見える天井に、「俺は世界一の選手になる」と書いた紙を貼って、それを毎晩見ながら眠りについたそうです。

 

これって、恒常性を破る方法にいいと思うんですよ。

それは目標とかじゃなくても、学習する予定とかでもいいですし、何でもいいんですよ。要は、それをみて、恒常性というものが存在していると意識できれば何だっていいんです。

 

それを見て、ハッと気づいて、気合で黙らせるんです。

 

「負けるな。おれ。稼げるエンジニアになるんだろ!!!」

 

と言ってやりましょう。

 

先ほど出ましたが、こいつ3日目くらいですぐ出てくるんで、1か月~3か月くらいは気合で言い続けてください。出てくるたびに、ぶん殴って黙らせてください。

 

そうすると、、、恒常性ってどんなやつでしたっけ?

のままの状態を保とうとする」やつでしたよね?

そう。学習をする事が 今(日常)となったあなたに、恒常性はこういってくるでしょう。

 

「ねぇ!今日はらないの?やろうよ!!!」

 

ってね!

 

~環境ってすごく大切~

今回のブログの肝です。ここからです。

 

 

とはいえ。とはいえ、、、ですよ。

具体的にどうやって恒常性を味方につけるんだよって話です。

気合でぶん殴るったって、、、親父にもぶたれたことないのに!!!

。。。

。。。

。。。

とある人のブログ読んだだけで、やる気100倍アンパンマンになれちゃう人なんてほんの一握りだし、そもそもこんなことですべての物事にポジティブに向き合えてるなら、恒常性なんて言葉で説明する事なんかないはずです。

 

「確かに言ってることはわかるわ。。。でもなぁ。。。なんかなぁ。。。」

 

ってなってるあなた。

 

それが正しい。

 

だって、恒常性働いてる。

 

ちゃんと人間してますよ。

 

だから、行動に移せない自分を責める必要はありません。

どうせおれなんて、、、って思う必要なんてない!!!

 

世の中には、努力が苦手って人なんかたくさんいますよ!

 

じゃあ、努力しなくてもうまくいく方法が!?!?!?

 

なんて事もまた、あるはずがないですw

やっぱり、やるしかないんです。はい。

 

でもどうやって・・・

いや、やればいいんですよ。つべこべ言わず。言い訳せず。

だいたいね、人って言い訳の天才なんで、何かにつけて自分のやってることや、置かれている状況を正当化しようとするんですよ。右手に「時間」左手に「お金」という最強装備をもってね。

 

何をするにもお金がないーーーー

何をするにも時間がないーーーー

って振り回すんです。

 

それって、自分が勝手にそう思ってるだけなんですよ。ちゃんと考えれば解決できるんですよ。いや、解決というか、、、もうわかってるはずなんです。本当の自分は。

勘のいいひとならわかるはず。この話は恒常性がもたらしているんだと。言い訳すら、恒常性がもたらしているんです。こいつ、マジ半端ないって!!!!

 

で、、、ですw

 

じゃあどーすんのさ!!!って事なんですが。。。

 

やらざるを得ない状況に自分を追い込むんです。

 

は?

 

いやいやいや。

 

は?

 

そんなのわかってるしwでも時間ねぇんだって!!金ないんだって!!!

 

っていう人は、もう何もできません。どうぞお帰り下さい。そして、もう二度と新しいことをしようと考えないでください。成長をあきらめてください。幸せになるのを諦めてください。

 

 

 

はい。ここから先は、諦める事を諦めた人だけ読んでください。

いいですか?

 

 

 

 

行きましょう。

 

 

 

 

今みなさんが、このブログを読むことが出来るのはなぜですか?

もう少し細かくいうなら、文字を読むことができるのはなぜですか?

・覚えたからです。

どうやって覚えたんですか?

・教えてもらいました。

誰から?

・親や、学校の先生からです。

 

と、答える人が多いはず。

努力することが苦手で、どうしたらいいかわからず、ほぼ見てる人がいないブログへたどりつき、むしろ書いてる本人は何も成し遂げていないのに、そんな偉そうなやつが語るブログにすら希望を見出そうとしているあなた。

そう。そんなあなたも、文字を読むために学習した時間があるじゃないですか。

 

【学校】という完全に隔離された学習空間。

 

あなたは学校で授業を受けている時、寝ていましたね!?!?

私は寝てる時も多々ありました。。。

ただ、勉強してる時もありましたよ!!数学とか得意でしたから!!!

でも、家帰ってしました?勉強。。。しないですよね?私はしませんでしたwww

 

でもでもでも、学校はちゃんと行って、一応高校は無事に卒業しております。

家で勉強しなくても、学校ではするんですよ。

何で???それは、

 

みんな授業うけてるし、そいうもんだと思っていたからです。

 

これってすごいですよ。勉強するの嫌いなのに、授業中はちゃんとやるんですよ。

まさに環境に流されて、意識する間もなく勉強してるんですから。

 

これを利用しない手はないですよ!!!!

 

普段の生活の中で、コンスタントに勉強をするって人なかなかいないと思うんですが、する人ってきっと、自分の机だったり、部屋だったり、あるいは図書館とか、ちょっとカッコつけてスタバ行くとかww(ちなみに私は、絶対スタバでは学習できません。あんな色んな音するところで集中できる気がしません。)

何かしら普段の生活とのギャップを作って、勉強するスイッチみたいなのを入れるの上手な人が多いイメージです。

マジでこれ重要で、私はウェブカツ初めてはや五ヵ月が過ぎようとしてますが、ここ1か月で机と椅子を買って、勉強する環境を作ったんです。この椅子に座ったらやる!!!そう決めてやり始めたんですが、それまでの四か月を返してくれと思うくらい、ウェブカツをするモチベーションがグンと上がりました

普段は座椅子に座って、テーブルがあって、そこでご飯食べたり、テレビ見たりしてるんですが、そこを使ってウェブカツしてたんですよ。でもね、これが良くなかった。全くスイッチ入らないんですよ。だって普通にご飯食べてるポジションで、いきなり勉強するって、、、無理ありましたwww

 

で、WEBサ部でつまづいて、、、やってる風で、全然身についていませんでした。

そりゃね?何もしないよりはいいとは思うよ?でもね、、、成長速度がね。

 

ここで、やってきたんですよ。あいつが。。。

 

「勉強する環境には向かないんだよ。とりあえず今日は寝ちゃお?」

 

って。。。

 

その言葉に何度屈したか。。。

 

でも、おれはその発言を利用して、

 

「じゃあ、環境を整えちゃえばよくね?」

 

ってなったんです。

 

そしたら、アイツが出てくることがめっちゃ減ったんです!!!

 

良く聞くさ、、、「騙されたと思ってやってみ?!」ってやつ。

 

マジこれ言いたい。

 

勉強が継続できなくて悩んでる人。特にそれを環境のせいにしてる人。

逆に、環境さえ変えてしまえば、その勢いで恒常性を味方にできるぜ!?!?

ホントにすごいから。

私はこの勢いで、欲しかったゲーミングキーボードを買い、それでカタカタやるという、モチベ爆上がりの方法でウェブカツしてるんですよwめっちゃ楽しいのw

 

まぁ、キーボードはいいとして、机と椅子!これはホントおすすめ!!!!

環境を整える。やった事ない人、今すぐAmazon楽天でポチってください!!!

それができないなら、今すぐスタバ行ってやってこい!!!!!!

今すぐいけー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

・・・って、ここで私が買った机と椅子はー。。。みたいな事(アフィリエイトリンク)できたらかっこいいんだけど、出来ないんでウェブカツのリンク貼っておきますw

 

f:id:muzak_luv:20211126002213j:plain

 

~まとめ~

 

人は忘れる生き物であり、でも忘れるだけじゃ成長はない。

じゃあどうやって忘れずにいられるか。それは、継続することでしか手に入れる事はできない。

じゃあどうやって継続していくか。それは、環境を整えて、自分の意思(恒常性)とは関係ないところで半ば無理やりにでも継続させる。

 

 

無理やりって聞くと、悪いイメージありますが、その無理やりも恒常性を味方につける事により、無理やりではなくなります。無理やりにでもやり続ける。それが当たり前になった瞬間が、継続できていると感じる瞬間であり、恒常性を味方につけた瞬間なんです。

 

どんな事もそうだと思いますが、

「できそうだからやる。」

とか

「簡単そうだからやってみる。」

じゃあ、何も成し遂げることはできませんし、できなかったとき必ず後悔します。

それがモチベーションを維持する邪魔をするんです。

物事の判断基準を、「ワクワクするから。」という理由にすると、何事も前向きに進めることができるはずです。

出来そうだから、って事を出来た時よりも、難しそうだなって事を出来た時の方が、圧倒的に達成感はありますよね。そういう選び方をしていくと、ホントに人生変わると思います。少なくとも私はそうでした。

 

たった一度の人生なんです。誰かに幸せにしてもらおうなんて考えず、その幸せ、自分でつかみ取りましょうよ。

 

っていうか、ごちゃごちゃ言ってきましたが、やるしかないんですって、ホントに。

モチベが上がった時だけやる?

は?

じゃあ上がらなかったら一生やらんのか?

やる気ない時にやったって身につかないし、、、

は?

モチベがどうこう騒いで何もしない昨日よりマシだろうが!!やった、行動した、という事実がそこにあるんだから!!!

 

ホント、続けましょう。1日10分でもいい。続けることは難しい。努力も簡単じゃない。だからって諦めるのはもったいないよ。

 

環境を変えるだけでこんなにも継続って身近になるんだ!

 

絶対できる。ここまで読んだあなたなら出来る!!!

むしろ、もう出来てる!!!!www

 

え?どうすればウェブカツに入部できるかって???

 

この画像クリックするんだよ!!!!!

 

f:id:muzak_luv:20211126002213j:plain

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が、あなたの背中を押す手助けになる事を願ってやみません。

 

追伸

ちなみに、マイケルジョーダンがその後どういう選手になったかは、言うまでもありませんよね?