たかのしゅーのエンジニアへの道

ガチ初心者がウェブカツ受講すると、どうなるか。。。ってブログです。

5月27日の学習記録

先に進むと言いながら、わからないのが悔しくてページネーションがらみの修正。

 

検索して、正しいデータを表示するとことまではOK。

ところが、2ページ目に行くと、また全件表示されてしまう。

 

ページネーション(以下PN)のリンクを確認すると、なぜかトップに遷移してる。

そりゃ全件表示するわ。

 

試しに手打ちでGETパラメータを入力すると、思い通りの表示に。

すなわち、そのアドレスを表示できるようにリンクを作ればいい。

 

ただ、これがめちゃ苦戦した。

<a href="<?php if(!empty($_GET['g_id']){echo '?g_id='.$genre;} ?>">

って感じで書いたけど、うまく表示されん。。。なぜだ。。。

 

書き方はあってるはず。。。

 

で、トライ&エラーを繰り返すこと1時間半。。。

 

自分で考えてやるってのが楽しくなってきて、時間潰してしまった。

 

先輩方の質問に、その答えはあった。。。

 

そうだよなー。。。それよなー。。。

 

1、2週目じゃ、何言ってるかさっぱりだったけど、

今ならわかる。

 

ただ、、、明日は子供たちの運動会。寝坊できないので、

今日はここまでにして、明日再開。

 

21時から23時まで。

ブログは10分程度。